古い Review の引き出し

更新日:2004/02/21


2003年

QSOパーティー 1/2 09:00〜1/3 21:00 規約: JARL NEWS 12月号 P.12 および CQ誌 1月号 P.209 および http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/qp/qsoparty.htm
2日の夜に自宅に帰宅したので、3日に自宅から参加しました。最初は50MHz SSBに出ようと思ったのですが、なかなか取ってもらえず20局できそうもなかったので、狙いをQRPクラブの併設ニューイヤーパーティーにしぼり、430MHz FMの2.8mWで参加しました。2局しかQSOできませんでしたが、電力係数14がかかるため、QRPクラブにはログ提出できます。

オール埼玉 1/13 09:00〜15:00 規約: JARL NEWS 12月号 P.18 および CQ誌 1月号 P.212 および http://www.jarl.com/saitama/contest/index.htm
50MHz部門に参加しました。午前中のみの参加でしたが、天気が良かったせいか、多くの移動局とQSOできました。電信バンドも結構局数が出ていました。

神奈川県非常通信訓練 4/5 21:00〜23:00 規約: JARL NEWS 3月号 P.24 および http://www2u.biglobe.ne.jp/~jarlkn/contest/contest.htm
自宅から、430MHz部門にC601(FM 0.28W)にて参加しました。神奈川県は近いので、0.28Wでもそこそこの局とQSOできました。

オール群馬 5/17 20:00〜24:00, 5/18 06:00〜12:00 規約: JARL NEWS 4月号 P.25 および http://www006.upp.so-net.ne.jp/ji1kav/
144MHz電信電話部門に参加。当初電信だけで出ようと思ったのですが、2日目から参加したせいかCW帯にはあまり局がいなかったので、SSBにも出ました。

6m AND DOWN 7/5 21:00〜7/6 15:00 規約: JARL NEWS 5・6月号 P.24 および CQ誌 7月号 P.213 および http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/6m/6m_rule.htm
144MHz電信部門に、最後の1時間のみ参加しました。最近までJARL4大コンテストは必ずQRPで出ていたのですが、今回は10Wとホイップという安易な運用でした。

エスカルゴ6m CW 7/21 13:00〜15:00 規約: JARL NEWS 7・8月号 P.55 および CQ誌 7月号 P.211
固定局QRP部門に参加しました。雨が降っていたので、アンテナはダイポールで済ませてしまいました。この頃、コンテスト参加がだんだんしんどくなってきたせいか、簡単なアンテナでの運用が多いです。

電通大 7/26 17:00〜7/26 20:00 規約: JARL NEWS 7・8月号 P.55 および CQ誌 7月号 P.212 および http://www.jarl.com/ja1zgp/event/uectest.html
50MHz部門に参加しました。当初参加局が少ないような気がして、一時はどうなるかと思いましたが、恐る恐るCQを出したおかげで終わってみればこのコンテストとしては最多の局数とQSOできました。

BIRTHDAY 7/27 12:30〜15:29 規約: JARL NEWS 7・8月号 P.56 および CQ誌 7月号 P.212 および http://www.jarl.com/mcc/
電信電話50MHz部門に参加しました。やはり局数が少なく、結局2局とのQSOとなりました。やはりこのコンテストに出るのであれば、7MHzでしょう。

JLRSパーティー 9/27 12:00〜9/28 12:00(電話部門)、10/4 12:00〜10/5 12:00(電信部門) 規約: JARL NEWS 7・8月号 P.56 および CQ誌 9月号 P.210
電信部門に、144MHzのみで参加しました。このコンテストは、V/U帯の中では144MHzが一番QSOできる割合が高いようです。

全市全郡 10/11 21:00〜10/12 21:00 規約: JARL NEWS 9・10月号 P.24 および http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_cg/allcg_rule.htm
電信シングルオペオールバンド部門(QRP)に参加。当初電信50MHz(QRP)に参加しようと思ったのですが、なぜか今年は参加局が少ないような感じがしたため、途中でマルチに切り替えました。が、HFはやはり自宅からは飛びません。運用記

東京CW 10/19 07:00〜13:00 規約: JARL NEWS 9・10月号 P.30 および http://www.jarl-tokyo.com
144MHz部門に参加しました。144MHzは参加局が少ないのではないかと予想したのですが、CQに対し結構応答がありました。

オール千葉 11/9 12:00〜18:00 規約: JARL NEWS 11・12月号 P.28 および CQ誌 11月号 P.235
50MHz部門に参加しました。あまり天気は良くなかったのですが、移動局が多かったです。


国内コンテスト Forecast & Reveiw に戻る