2008年 フィールドデーコンテスト運用記

作成日:2008/08/03

2006年の全市全郡を最後に、ここ1年以上JARL4大コンテストに参加していません。団地の大規模修繕を去年行った際にベランダのアンテナ基台も外してしまったっため、お手軽にモービルホイップで出ることもできず、アンテナを設置するのがおっくうになったのが一番の理由です。今年のALL JA、6m&DOWNも見送り、フィールドデーコンテストの時期になってしまいました。今回も見送りかなと思ったのですが、ちょうど2時間程度外出する時間がとれたため、急遽移動で参加することにしました。

場所は日野市と八王子市の境の、平山城址公園です。当日は気温が高く、脱水症状にならないようにペットボトルに水を入れて持って行きました。公園入り口のスペースで運用しようと思ったのですが、すでに車が3台止まっており、これ以上止めると車が転回できないので、少し道を戻ったところのカーブのあたりに車をよせて止めることにしました。周波数は430MHz、リグはC601で280mW運用です。昨年の東京コンテストと同じく、アンテナはクリップベースにハンディー用のロッドアンテナでのお手軽設備。

10時ちょっと過ぎから、呼びまわりを始めました。最初432MHz台の下の方から順に高い周波数をワッチしていったのですが、コンテスト参加局が見当たりません。433MHz台になったところでやっと信号が強い参加局を発見。ひところにくらべ、430MHzもめっきり参加局が減ったような気がします。3局ばかり呼んだところで、強い信号の局がもう見当たらなくなり、Sメーターが5程度の局を呼び始めます。C601は出力の割りに受信感度がよいため、経験上Sメータが5程度が相手局から取ってもらえるぎりぎりの強さです。案の定、こちらのコールにもかすりもしない局や、応答はしてもらえるもののなかなかこちらのコールサインが取りきれない局など、やはり280mWにロッドアンテナではきびしいです。しかし、そんな状況でも地道に呼びまわることにより、徐々に局数を増やしていくことができました。

いやー、しかし暑いです。車のエンジンを切って窓を開けているのですが、風が入ると割と涼しいものの、風が止むと汗だくだくになります。用意した500mlのペットボトルも、どんどん減って行きます。突如、『ブーン』という音に気づくと、ハチが近くの金網に止まっています。「こんなのに刺されたら大変、アナフィラキシーでも起こってこんなところで何かなってしまったらどうしよう」と、変な想像がどんどんふくらんでいきましたが、「ここは騒がないほうが刺激しないのでは」と考え、無視してコンテストに没頭しているうちにハチはどこかへ行ってしまいました。

そんなこんなで、11時台になり、聞こえるのは交信した局ばかりになってきました。途中、何回かCQを出したのですが、まったく応答がありません。この時点で、取れたマルチは東京、埼玉、茨城、栃木、群馬だけ。北関東の局とは交信できるのに神奈川が取れないのは意外です。このロケは北にしか開けていないようです。しかし、筑波の局の多いこと。同じ山に一体何局いるのでしょうか?山梨の局も聞こえるのですが、信号はそこそこの強さにもかかわらず、いくら呼んでも応答がありません。前もこの場所で運用していた局から西方面は飛ばないと聞いていたので、やはりロケの選択がよくなかったのでしょう。

11時45分ぐらいになり、未交信局もいよいよ見つからなくなってきたので、そろそろ撤収しようかと思いましたが、最後にCQを出しておこうかとおもい、何回か空振りCQを繰り返したところ強力な強さでコールがありました。きっと、たまたま近くの距離の局がワッチしていたのでしょう。これは電波が全然飛んでいないことだろうかと少し不安になりながら、さらにCQを繰り返すと、欲しかった神奈川マルチの局からコールがありました。これで何とか6マルチになったところで、予定終了時刻の12時近くになったため、あっという間にアンテナを撤収して帰宅しました。

なお、コンテスト途中に移動地はどこですかと聞かれ、そういえばここは日野市と八王子市のちょうど境目であり、まだどちらか調べていませんでした。一応日野市とアナウンスしましたが、あとで場所をしらべてみると、本当にぎりぎりで日野市でした。10mも道を先に進めばそこはもう八王子市になってしまうようです。まあ、これくらいの誤差は気にしないでもよく、日野市でも八王子市でもアナウンスはどちらでもよいのでしょう。このところ八王子以外で運用していなかったので、久々の日野市移動ができてよかったです。

結果は、24局6マルチ288点。2時間ぐらいの参加ですのでこんなものでしょうが、もうちょっと北方面以外にも飛んで欲しかったです。やはり、ロケ的には最初にフィールドデーに参加した多摩市のヒルトップロマン近くの高台が今まで一番良かったです。今回は、移動時間ももったいなかったため近場を選びましたが、また多摩市での運用もしてみたいと思います。

<タイムチャート> (今回は2時間程度)
    | 10 11|合計
----+------+----
 430| 15  9|  24
----+------+----
合計| 15  9|  24
累計|      |

ホームに戻る コンテスト運用記に戻る 先頭に戻る