2006年 全市全郡 運用記

作成日:2007/07/22

毎年、なんだかんだ言っても全市全郡だけは何とか参加できています。今年も、埼玉に用事があり参加が危ぶまれたのですが、無線機を持って行き参加することができました。3連休の初日、土曜日の夜からコンテストが始まりましたが、着いたばかりでしたので、翌日の日曜日から参加することにしました。

日曜の午後から離れにロングワイヤーを張り、SST-20(14MHz,2W)を接続してチューニング。SST-20はこのごろ交信実績がないので、実績をふやしたいところです。何局かかすかに信号は聞こえるのですが、呼んでもなかなか返事がありません。そのうち2時ごろになって結構強い6エリア局を発見。呼んでみたところ、あっさりQSOできました。送られたナンバーは5994301P。え?この強さでQRP? さらに鹿児島の局をQSOを行い、14Mはもう強い局は発見できませんでした。

本当は14MHzだけで参加する予定でしたが、2局だけではさびしいので念のため持ってきたFT-790mkII(430MHz,2.5W)を使うことにしました。離れの庇にロッドアンテナをつけ、4時半ごろ430MHzに参加。夕食をはさんで終了時刻の9時までにFMで10局、CWで7局とQSOできました。結局、QSOできたのは大半が埼玉県の局で、その他に群馬、栃木、茨城局が数局でした。

結果は、14MHzが2局2マルチ、430MHzが17局16マルチ、計19局18マルチでした(さびしい)。JARLの方へは電信電話シングルオペP(XAP)にログを提出し、QRPクラブの併設コンテストの方は電信14MHzにログ提出しました。今年は毎年の参加がとぎれないために出たようなものですので、結果はこんなもんでしたが、もう少し14MHzの局数は欲しかったです。多分ロングワイヤーのアンテナの長さが問題(1/2λ)ですので、これを何とかしないとと思います。

<タイムチャート> (もう少し局数を増やしたかった)
    | 14 15 16 17 18 19 20|合計
----+---------------------+----
  14|  2  -  -  -  -  -  -|   2
 430|  -  -  5  -  2  - 10|  17
----+---------------------+----
合計|  2  0  5  0  2  0 10|  19
累計|        7        9   |

ホームに戻る コンテスト運用記に戻る 先頭に戻る